0歳抱えて職場復帰しました

東京近郊(割と田舎)に住んでます。娘育ててます。

深夜のオムツ替え

いよいよ、1ヶ月検診。

問診票の質問に気になる内容が。

 

オムツ替えで泣きますか?

 

泣くよ。深夜のオムツ替えはギャン泣きします。うちの子。おっぱいもらうまでギャン泣き。ひきつけおこしそうな泣き方で。

 

で、授乳開始とともに泣き止む。

 

声をかけても無駄。ばぁばが声をかけると泣き止むのに、私の声かけは届かず。かなり凹んだ。

 

さすがに夜中うるさいのはマズイので、片方だけ授乳し→オムツ替え→もう片方を授乳→寝落ちの流れにしてみたら、ほとんど泣かず、、

 

彼女の中で、おむつは最優先ではないらしい。

早く食い物寄越せ、そっちはどうでもいい。だからはよ食い物!と急かしてたのだと思われる。

 

私からみると、おむつが汚れるとくしゃみするんで、さっさと変えてやりたくなるのだけど。本人の中ではくしゃみとおむつの関連付けがされてないようなので、余計なお世話ってやつに当たるのかと。

とはいえ、放置しとくと寝付けないので彼女に迎合しつつ、目的を達成する方法が授乳→おむつ→授乳のおむつサンドイッチ作戦となったのです。

 

寝ぼけておむつチェンジから入ったところ、久々にギャン泣きの洗礼を浴びたので、メモ。

 

※おそらくですが、私のことは母乳サーバーと認識してるらしく、他の人からはもらえないことも理解してるみたい。なんとなくくずりたいときは他の人でok。空腹時は足でケリケリして、空腹アピール。

私の場合は、不快なこと→そうだおっぱいで解決しよう!のスイッチになるらしく、もらえるまて泣き続ける行動パターンになってたようです。

 

※1ヶ月入ったあたりで、母乳のにおいで落ち着く技と指しゃぶりの習得により、お腹空いてないけどリラックスしたいからおっぱいよこせはなくなってきました。それでもじれにじれてくると駄目ですが。

 

※母を母乳サーバーと認識していても、他の人に預けるときは哺乳瓶でミルクもいけるこだわりのない娘です。食えれば何でもいいのだな。