0歳抱えて職場復帰しました

東京近郊(割と田舎)に住んでます。娘育ててます。

8月から復帰してます

久しぶりに文章をまとめます。 生後5ヶ月から慣らし保育。 生後半年から仕事復帰しました。 決まった保育園は第二希望です。 第一希望は超人気園の系列で既に満員だったところ。退園者でたときの棚ぼた目当てだから、ほぼ希望は叶いました。 8月の追加枠3人…

深夜のオムツ替え

いよいよ、1ヶ月検診。 問診票の質問に気になる内容が。 オムツ替えで泣きますか? 泣くよ。深夜のオムツ替えはギャン泣きします。うちの子。おっぱいもらうまでギャン泣き。ひきつけおこしそうな泣き方で。 で、授乳開始とともに泣き止む。 声をかけても無…

妊娠中保活の記録そのに

平成30年度の書類配布日。 部数が無くなることもあるから早めに取りに来てくださいと説明があったので、初日に取りに行きました。 郊外での保活における情報収集は、自らの足で稼ぐもののようです。ホームページにはそこまて細かく掲載されませんよ。ってい…

妊娠中保活の記録そのいち 市役所編

ここ数年でこども園も小規模保育も増えましたよね。今後も予定あるんですか? と聞いたら、少子化が進むことが予想されるので、増設は考えてません。という素敵回答をいただいちゃったよ!という話。 妊娠中、安定期目前のお盆休み。 保活第一歩の市役所参り…

保育園見学

まだ1園目だけです。 1月に行ってきた話。 私立小規模(こども園2号にて提携園あり)です。 年度途中入園のつらいところは、状況が読めないこと。2月生まれなもので、市内保育園だと生後56日以降が最短、よって5月入園以降の選択肢しかございません。 公立園の…

他人事には思えないから、入院準備を。

柏駅の電車内出産。 他人事ではないんですよね。 出産には至らないにしても、 破水や出血、陣痛はあり得てしまうわけで。 それでも、無事産まれて、泣き声もあげられて本当によかった。 批難の声もあるのは悲しいことではあるけれど、それぞれの立場があるか…

妊婦健診 34w3d

珍しく空いてた産婦人科。 待ち合いがガラガラ。 なにこの快適さ。びっくり。 あいもかわらず、血圧、糖、蛋白、浮腫の異常なし。 体重も2週前から500g増で踏みとどまれたので指摘なし。 どうやら割と健康体のようです。 そして今回は、看護学生さんの実習で…

妊婦健診30w3d

血液検査問題なし。 子宮頸管長も問題なし。 赤ちゃん順調に大きくなり、 推定1700g超えました。 相変わらず大きめの我が子。 初期にひっかかった子宮頸がん検査の経過観察。細胞診再び。 検査結果は1ヶ月後の妊婦健診です。 なんか浮腫み出てたけど、血圧蛋…

助産師外来と入院予約 28w3d

30分間の完全予約制の助産師外来でした。 医師健診よりも時間のゆとりがあるので、じっくり見てもらえる安心感。 エコーの機械は少し型が古いかもしれないけど、ちゃんと確認できました。動いてるの見て安心。 頭が下なのは変わらず。 お腹が胎動で響くのは…

androidからiPhone Xにします。

androidの内部ストレージが限界を迎えたので機種変することにしました。 容量24GBって少なすぎやしませんか。 OSアップデートの度に容量が減り、 SDカードに移せるのは画像とかだけで、 一度は本体保存になるアプリが多いために こんな悲惨な状態に。。 残り…

26w3d 妊婦健診と入院予約

診察→助産外来→入院受付 というスタンプラリーをこなしてきました。 朝から始まり終わりは12時過ぎ。 赤ちゃんですが、とうとう女の子疑惑から疑惑という言葉がとれました。 決定的になったようです。胎動激しいからどーにも疑いを持ってしまうのですが。 女…

初投稿

はじめまして。 ワーキング妊婦のなちょです。 妊娠7ヶ月。 第一子妊娠中。たぶん女の子。 胎動激しいから疑いつつも。 女子と信じて出産準備してます。 産休は1月第3週から取得予定。 地方零細企業にてフルタイムのアルバイト勤務。いわゆる損な働き方かも…